五五雑記

五十代無職の日常です

2022年10月の支出

10月の支出です。

ブログさぼりがちですが、この記録だけは継続したいと考えています。

概要

2022年9月と10月の比較です。

コメント

家賃

特記事項無し。

水道光熱費

水シャワーを止めたためガス料金が増え、エアコンを止めたため電気料金が減りました。

トータルでは9月並となっています。

見た目増えているのは、2ヶ月に一度の水道料金支払い月のためです。

通信費

前月より3,699円減の4,590円。

初期費用を9月に支払い終えたため、10月から通常の月額請求費用のみとなりました。

光回線は定額制でスマホ通信料は従量制なので、リタイア後の予算は5,000円を見ておけばよいでしょう。

仕送り

特記事項無し。

食費

9月から微増の41,726円。

細かく見ると、このうち9,229円が外食費で、外食費のうち6,950円が社員食堂です。

一日平均496円ですが、リタイアしたら半減できるでしょう。

それから飲料費が3,332円で、このうち2,480円がストレス解消のため休憩時間に会社で飲む缶コーヒーです。

一日平均131円ですが、これもリタイアしたら半減できるでしょう。

たまの気晴らしの外食もやりたいので、予算は40,000円にします。

交通費

9月から1,080円減りましたが、相変わらず仕事関連の仮支出なので特にコメントはありません。

被服費

9月から3万円以上増加して45,526円となりました。

冬用にコートを一着購入しました。

海外ではコートが要らない生活をしていたので、これは仕方がありません。

ちょっと良いものを一着買って、最低5年使いたいと思います。

それから、通勤用の革靴がさすがにボロボロになったので買い替えました。

ただし、スーツはもう着なくなるので、普段着でも履けるウォーキングシューズを選びました。

日用品費

こちらも9月から大幅に増えて5万円超となりました。

やはり冬用に羽毛布団を購入。

これも今年に限っては仕方のない出費です。

趣味娯楽費

9月から3万円以上減少して5,694円となりました。

旅行をしないとやっぱり減りますね。

このうち、3,080円は追加DL版の『Skyrim Anniversary Edition』です。

ゲームはリタイアするまでやらないと決めてたんですが、誘惑に負けて買ってしまいました。

お陰で土日はゲーム三昧です。

医療費

9月から3,060円増の3,442円。

持病に効くかもとちょっとだけ期待してサプリを2種類購入。

今のところ効いた気がしないので、リピはしないでしょう。

交際費

特記事項無し。

雑費

特記事項無し。

その他

税金は支出に含んでいませんが、ふるさと納税で5万円支払ったことを備忘録として挙げておきます。

retire-zakki.hatenablog.com

まとめ

生活が落ち着いて来て、9月と10月はともに20万円前後の支出となりました。

日本での生活パターンも見えて来たので、11月の支出が出たらリタイア後の生活予算を見積もりたいと思います。