五五雑記

五十代無職の日常です

退職金専用定期預金の口座を開設しました

退職金を受領後、当面の運用方法について検討しました。

retire-zakki.hatenablog.com

検討と言っても選択肢は限られているので、とりあえず三井住友信託銀行で退職金専用定期預金の口座を開設することにしました。

ちょうど先日開設したばかりの住信SBIネット銀行で、三井住友信託銀行の「退職金特別プラン」ポイントプログラムキャンペーンをやっていたので利用してみました。

住信SBIネット銀行のスマプロポイントが1,500ポイント頂けるらしいです。

スマプロポイントの使い勝手は全く知りませんが、頂けるものなら頂きましょう。

キャンペーンにエントリー後、三井住友信託銀行のHPで来店予約を行いました。

www.netbk.co.jp

予定通り同行支店に赴き、身分証明書などを提示して何枚かの書類に記入・捺印します。

担当者からはNISA口座の保有有無など聞かれましたが、資産運用に関する押し売り的営業はありませんでした。

手続きは正味1時間ほどで終了しました。

退職金特別プランには投資信託込の「投資運用コース」と定期預金のみの「定期預金コース」があり、年利は前者が年7.00%で後者の3ヶ月スーパー定期プランで0.80%となっています。

当然、後者を選択します。

税引後年0.637%なので、仮に1,000万円預け入れたとしても利息は15,719円です。

海外の銀行口座も持っているだけに、そのショボさが実感できます。

「定期預金コース」には別に年利0.20%の3年間定期プランもあるため、3ヶ月満期後そちらに移行することも可能か尋ねたところ不可とのことでした。

代わりに、年利0.1%台のプランがあると言われましたが、具体的な利率は失念しました。

いずれにしても3ヶ月経ったら少なくとも大半の資金は引き上げることになります。

小銭稼ぎも面倒ですね。