五五雑記

五十代無職の日常です

2022年の振り返り

年末年始の連休も終わって出勤されている方も多いと思います。

しかし、わたしはまだお休みしています。

退職前の有休消化中で、労働意欲はすでにゼロです。

面倒くさくって仕方ありませんが、ずるずるとなりそうなので、ここで簡単にでも2022年度を振り返っておきたいと思います。

帰国

およそ10年の駐在生活を終えての本帰国が実現しました。

なんだかんだ本社よりのんびりしてるしお金も貯まるしで、元々は海外にいれるだけいるつもりでした。

しかし、2020年初に爆発した新型コロナウイルス禍。

それ以来、中国の田舎町に閉じ込められることになりストレスがマックスに。

とうとう我慢できなくなり帰任の申請を出したのが2021年中頃でした。

会社はすんなり受け入れてくれましたが、後任の招聘状発行が遅れに遅れ、帰国は1年後となりました。

帰国して改めて思いますが、日本って本当に良い国ですね。

健康

帰国を決めた大きな要因のひとつは健康問題でした。

2020年後半に発症した原因不明の体調不良。

生活には大きな支障はないものの、中国の田舎町で、しかもコロナ下で万一のことがあったら。

閉塞した生活の中で不安は増幅しました。

帰国後いくつかの病院で診察してもらいましたが、やはり原因は不明。

生活に大きな支障がないので経過観察です。

結果的にはそのまま中国にいたとしても同じでしたが、日本の医療をいつでも受けられるという安心感は大きいです。

症状が徐々に悪化している実感がありますが、生活に支障が出る手前で進行が止まることを願うばかりです。

お金

早期のリタイアを志してから、お金に対する意識が変化しました。

特に帰国してからは、意識を行動に表すことができました。

ポイントサイトに登録してクレジットカードを作ってみたり。

楽天経済圏に入ってポイントを稼いだり。

証券口座を開設してつみたてNISAを始めたり。

ETFを購入して分配金をもらったり。

駐在前は外食生活だったのが、帰国後は自炊生活に変えたり。

家計簿を付けて支出をコントールしたり。

今のところはうまくできていると思うので、今後も継続して行きたいです。

退職決定

当初は帰国後2~3年を予定していた退職の時期を早めることにしました。

決断するに当たっては散々悩みましたが、決めてしまった後は気分すっきり。

良い選択だったと思います。

 

2023年はやりたくないことをやらなくてもよい生活を思う存分享受したいと思います。