五五雑記

五十代無職の日常です

帰国後初めてのPCR検査

いよいよ目前に迫った引越し。

遠距離移動のため、新居の入居日は現住地の退去の翌日となります。

つまり移動先でホテルに一泊する必要があるということです。

本当に寝るだけなので価格重視ですが、やっぱり良いホテルに泊まりたいですね。

ちょうど全国旅行支援キャンペーン中で、そこそこのホテルが5,000円弱で泊まれるので予約してみました。

周知の通り、全国旅行支援を利用するためには、ワクチン3回接種の証明かPCR(または抗原定量検査)の陰性証明が必要です。

大抵の人はワクチン証明を使用するんでしょうが、わたしは中国でシノバックを2回接種しただけで終わっているので、陰性証明が必要になります。

元々は日本でも接種するつもりだったんですが、いつまで経っても感染しないし、mRNAワクチンを信用しきれないこともあって未接種となっています。

いま思えば、海外渡航のためにシノバック3回目接種して帰国しておけば良かったなとちょっと後悔まで。

まあ、そのうちこの縛りもなくなるでしょうが。

 

話が逸れましたが、そういうわけで、帰国後初めてPCR検査を受けに行って来ました。

現住地では無料検査をインターネットで予約できるので、まず移動日に合わせて予約。

当日は時間通り検査場に赴きました。

予約していたので、受付は非常にスムーズ。

ただ、書類の記入に始まり、ネットへの入力、ラベルの記入、唾液を絞り出しての検体採取、検体容器へのラベル貼付と、まあまあ面倒でした。

中国でしょっちゅうやっていた10人一組の喉ぬぐい検査と比べるのもあれですが。

 

結果は陰性でした。

翌日にはSMSで結果の連絡を受け取り、翌々日にはメールでPDFの証明書を受け取りました。

割引クーポンが無事使用できることになり、ホッとしています。