五五雑記

五十代無職の日常です

2023年1月に観た映像作品

1月に観た映像作品(映画)は一本だけです。

長めの帰省に加えて、退職や転居のあれこれに忙しかったというのが大きいです。

どうせなら新居でプロジェクターの大画面で観たいので抑えたというのもあります。

神々の山嶺

原作は谷口ジローの漫画だと思い込んでいましたが、元は夢枕獏の小説なんですね。

どちらにしろ映画が初見になります。

描画が今風ではありませんが、自然の中の人の描き方が見事で、高い所も寒い所が苦手な私は終始ドキドキしっぱなしでした。

そして、この手の登山をテーマにした作品で毎回思うのが、主人公に全く共感できない。

なぜ生命の危険を冒してまで山に挑むのか。

まあ、そこに山があるから、なんでしょうけど。

舞台が古く、タバコのポイ捨てやカセットテープなど何気ないモノ・コトが逆に新鮮に映りました。