五五雑記

五十代無職の日常です

PS4『XCOM2』、そして最近やり始めたゲームまとめ

『XCOM2』

ようやく凶悪な異星人から地球を奪還しました。

初めてプレーしたのはずいぶん前なんですが、何回やってもアバター計画が阻止できず、そのたびに他のゲームに手を出し、そして時が経つとまた無性にやりたくなって再び手を伸ばすの繰り返し。

次々に課される課題は無視して、部隊の増強を先に進めたらいいというのが分かって、今回やっとクリアできました。

ただ、これでもまだ一番やさしい難易度。最高難易度をクリアできる自信は今のところありません。 

『Ghost of Tsushima』

地球奪還と並行して対馬奪還も進めていました。

ゲームシステムはアサシンクリードシリーズに近く、新味は感じません。

ただ無駄な要素は排除してシンプルにまとめてあり、爽快感は格別です。

石川先生の理不尽なパワハラぶりをもっと見てみたいんですが、今ちょっとお休みしています。

FPSやTPSのアクションゲームは当分やりません。

と言うか、やれません。

視力の低下が進行して眼鏡の度数が合わなくなったからか、3D酔いするようになったからです。

日本でも眼科で眼鏡処方箋作るほど複雑な眼をしているので、眼鏡新調に難儀しています。

こういう時、本当に日本に帰りたくなります。

『Divinity Original Sin 2 Definitive Edition』

前作に引き続き、続編を開始しました。  

retire-zakki.hatenablog.com

今回は北米版(英語)なので、終了までに相当な時間がかかると思います。

英語の勉強も兼ねてじっくりやるつもりです。

パーティーはオリジンキャラのトカゲ、人間(女)、エルフ(女)にアンデッド。

始めたばかりですが、早速、エルフがとんでもないことをやらかして、本当に「えーーっ!コイツ何やってんの!?」って叫んでしまいました。

先が思いやられます(楽しみ)。

前作では長く一緒に旅して来た仲間が突然裏切ったので殺してしまう(本当は初見ではこちらが殺されたんですが)というJRPGではあり得ない喫驚の展開があったので、今回も先が思いやられます(楽しみ) 。

今後やりたいゲーム

購入を決めているのは10月発売予定の真3HDです。

2周することになると思います。

実はPS2マニクロを中国に持って来ているぐらい好きですから。 

それから『Wasteland 3』。

前作の『Wasteland 2』もやりたかったんですが、PS4版はバグとクラッシュが死ぬほど凄いと聞いて結局買いませんでした。

今作もちらほらバグの話は目にしますが、今のところ前作ほどじゃないらしいみたい。

そう願いたいです。

最後に『Baldur's Gate - PlayStation 4 Enhanced Edition』。

早期アクセスが今年始まった3作目をやる前におさらいをしたいです。

ただ、リタイアして時間がたっぷりできてからになるかも知れません。

帰国したらゲーミングPC買わないと。

こちらではまだ時間に余裕がありますが、日本に戻ったらこんな時間がかかるゲームはやってられないはずです。

やっぱり早くリタイアしたいなあ。