五五雑記

五十代無職の日常です

クレジットカードの明細書チェック

クレジットカードの明細を長い間見ていません。

日本にいた頃は郵送される紙の明細書を毎月見ていました。

その後、中国に来てウェブ明細に変更してからはパソコンでログインするのも面倒になってほとんど見なくなりました。

総額だけはメールで受信するので、まあ大体こんなものだろうで済ませていたんですね。

久しぶりに明細を見ることにした

最近、家計簿の記入方法を変更しました。

ずっとiPhoneの家計簿アプリを使用して来ましたが、App Storeでアプリが表示されなくなっていることに気付きました。

アプリ自体はまだ生きていますが、今後のサポートが不安です。

リタイアに向けた収支管理のやり直しもあり、この機会に表計算ソフトで「複式簿記式家計簿」を自作しました。

見覚えのない請求が…

負債として計上することにしたクレジットカードの請求金額を確認しました。

何やら見慣れぬ項目を発見。

見覚えのないアルファベット表記の会社から、少なくとも過去1年間に渉って毎月USD12.5請求されています。

以前お試し加入したVPNサービスを無料期間終了後にキャンセルし忘れていたのです。

少なくともUSD150を無駄に支払っていたことになります。

Amazon Primeも同じパターンだった

思い起こすと、Amazon Primeも知らないうちに課金されていたことがあります。

どうしても見たいPrime限定動画目当てにお試しで加入しようとしたところ、実はすでに加入済みということが判明しました。

いつ加入したのかも分からず、数千円を無駄に支払っていたのです。

 

今まで何のために家計簿アプリを使っていたのか。

リテラシーの無さに我ながら呆れます。

再発防止のため、今後はPDCAをきちんと回すと心に誓いました。