五五雑記

五十代無職の日常です

PS4『Ghost of Tsushima』

7月の発売後すぐに買った『Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)』をようやくクリアしました。

眼鏡の度が合わなくなったことから、目の疲れが酷くなったことに加えて、3D酔いまでするようになったので、しばらくゲームから離れていたのです。

f:id:geko3:20210820164844j:plain

烏帽子がそそられます

それはさておき、Ghost of Tsushima、素晴らしい作品でした。 

f:id:geko3:20210820165003j:plain

仏に逢うては仏を斬り

時代劇が元々好きなので期待はしていたんですが、数年前に初公開された動画を見た時には、外国人が好きなニンジャ要素が強すぎるんじゃないかと懸念もしていました。

f:id:geko3:20210820165153j:plain

身軽すぎる侍

しかし、実際プレーしてみると、アサシンクリードっぽさもありながら、サムライとしても楽しめるバランスの良い仕上がりとなっていました。

f:id:geko3:20210820165300j:plain

食い詰め浪人たちとの死闘

f:id:geko3:20210820165428j:plain

編み笠の先生から漂う張り詰めた緊張感

一番好きな殺し方。

f:id:geko3:20210820165556j:plain

必殺!っぽいやつ

次点はこれ。

f:id:geko3:20210820165645j:plain

外道にとどめを

ホスト顔もアニメ顔もいないリアルさが良かったです。

f:id:geko3:20210820165715j:plain

洋ゲーらしいリアルさが好き

 みんな大好きセンセイ・イシカワ。

f:id:geko3:20210820165909j:plain

CV 千葉繁

天蓋を手に入れてからは、もっぱら虚無僧プレーがメインになりました。

f:id:geko3:20210820170002j:plain

愛馬や狐との触れ合いも良かった

f:id:geko3:20210820170029j:plain

天蓋 vs 蒙古軍団

f:id:geko3:20210820170046j:plain

殺生をした後は弔います

ただ、「武士の誉れ」の解釈が日本人にとってはちょっと違和感ありすぎて、主人公が可哀想になる場面も多かったです。

f:id:geko3:20210820170335j:plain

「誉れ」とは?

願わくば『Ghost of Tsushima』のシステムで『侍道2』を作ってもらえれば最高なんですが、これは全くの夢物語。

f:id:geko3:20210820170401j:plain

最後まで楽しめました

 

で、続いて『真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER』をやってたんですが、PS2本体とマニクロをわざわざ中国に持って来ている私から言わせるとフルプライスで買ったのは失敗だったと思わせる出来なのでしばらく積みゲーにして、PSNセールで買った『アサシン クリード オデッセイ』を明日からやります。