五五雑記

五十代無職の日常です

2022年12月に観た映像作品

退職前の有給休暇を利用した正月休みはまだ続いています。

2022年12月に観た作品です。

劇場版「きのう何食べた?

テレビドラマ版と正月スペシャル版を観終わったところで、劇場版もプライム入り。

複数のエピソードで構成されているため、ドラマ版の雰囲気そのまま楽しめました。

後半は主人公二人それぞれの両親との関係性が中心になります。

彼らと同世代なので、ドラマ版同様に色々と考えさせられました。

単に面白いだけにとどまらない良作だと思います。

映画『ゆるキャン△

テレビ版1期・2期視聴済みです。

こちらもテレビ版の雰囲気そのままなんですが、『きのう何たべた?』とは違いエピソードはひとつです。

これが悪い方に出てしまい、深くにも途中で眠ってしまいました。

あのほのぼのとした雰囲気は30分がベストですね。

みんな社会人になっているのに男の影が全くしないのもちょっと違和感。

そういうところが良いと言えば良いのですが。

テレビ版は3期目の制作が決定しているので、こちらも楽しみにしています。

シン・ウルトラマン

シン・シリーズでは『シン・ゴジラ』に続いて2作目の視聴。

こどもの頃、友だちと怪獣消しゴムでよく遊んだものですが、テレビ作品は実はそれほど記憶に残っていません。

ただ、映像の雰囲気はうまい具合に残せているような印象です。

『きのう何たべた?』に出演していた山本耕史さんと西島秀俊さんも出ていたので、ちょっとそちらの印象を引きずってしまいました。

あと、長澤まさみさんが良かったですね、ちょっとセクハラっぽいところもありましたけど。

チェンソーマン

最初の2~3話観たところでは『呪術廻戦』みたいだなという感想でした。

まあ面白くなくはないけど少年ジャンプらしいありがちなバトル物かと。

しかし、話が進むに連れてハマっていった自分がいました。

毎回観るたびに展開に驚いて声が出てしまう。

第2期は果たしてあるのかどうか。

待ちきれずに漫画を読んでしまうかもしれません。